その女性は26歳で無職。家事手伝いでさえなく毎日パソコンばかりして過ごしている。

週に二回、整体に通っている。

その先生とは仲が良く、無料で施術をしてもらっている。

外出はあまりしないが友達もとりあえずいる。恋人はなし。

彼女は精神障碍者手帳2級を持っていて、障害者年金を受け取っている。

彼女はよく体の痛みと変化を訴えている。

外出時はいつもマスクをつける。

そんな彼女に家族は寛容であり、無理に働かせようとせず、自由にさせている。

彼女は発達障害者でもある。

 

彼女は作業所に見学に行ったがどこにも行かなかった。

彼女はあまり話さない。話さないが、寡黙というわけでもない。

話してみると、全く普通に話す。

私から見れば彼女は全く普通だ。

少し自信がなく見えるが、病んでるとか、精神的に幼いとかいうのも特に感じないし、

話せばごく普通の女性だ。

skypeを使って海外の人と通話もしている。

英語は話せないらしいがなんとかなっているらしい。

着飾っていないせいか、見た目はどちらかというと若く見える。

彼女はペットとして文鳥を飼っていて、文鳥の話をするときはとても楽しそうだ。

好きな芸能人はpentatonixのmitchさんだそうだ。

 

彼女を知らない人は、彼女が障害者だなんて、まず思わないだろう。

いや彼女の事を知ったら、周りが甘やかしすぎだとか思う人も少なくないだろう。

実際彼女は確かに恵まれているし、発達障害者でも働かずにはいられない人も多い。

 

彼女は努力をしようとしない。

働く意欲もなくなってしまったようだ。

 

だが私は彼女の苦しみを知っている。

彼女がどれだけの苦悩と葛藤を乗り越えてきたか、そしてまた新たな試練が

彼女を襲っていることも知っている。

彼女は確かに今は周りの事を考えず勝手に見える。

だが彼女は確実に成長しているし、とても不器用なだけだ。

彼女は、人とは違う経験をしている。発達障害とは関係なく。

彼女は誰よりも孤独だ。

彼女がこうなってしまったのは、必然なんかではない。

私は彼女になんとしてでも乗り越えて欲しいと思っている。

私からすれば彼女はとても強い人だ。

 

彼女にしてみれば、今すぐ死んだ方が幸せかもしれないけれど、私は生きて欲しいと思っている。

彼女に幸せになって欲しい。

心からそう願っている。

 

私は彼女を救いたい。

本来の彼女の姿を見たい。

 

誰がどう思おうと私だけは彼女の味方でいなくちゃならない。